MIDIチュアばんど

バンドサウンドな着メロのMIDI再現

MSGSな音作り ③音を束ねる

前回は、各パートごとの音源を紹介して、それを重ねてみる!という試みでした。

今回は、音を「うまくまとめる」という作業をしていきます。

 

【参照楽曲】the other end of the globe / GLAY

youtu.be

引き続きお世話になります<(_ _)>

 

(最後の)サビの部分を、MSGSにて、各パートすべて同じ音量で、再現すると…

どうでしょうか?? だいぶモッサリとして聞こえるような……

ここから、各パートの音量調整をしていきたいと思います!

 

まずは、ギターを下げてみましょう。

おかげでパーカッションがでかいですね! ドラムスはそのままに、(紛らわしいこと言ってるけど気にしないで)、ベースと一緒に下げます。

ボーカルがちょっと目立ったかな?というか、コーラスが目立ってますね。

 

メインのオルガンを少し上げて、コーラスのピッコロ(笛だよ)を下げます。

まとまってきましたよ。ピアノの主張が大きい気がするので、シンセと一緒に下げます。

なかなかに、良いんじゃないでしょうか。

 

ここまでくるとストリングスがちょっと大きいので、やや下げると…

完成です。いかがでしょうか??

 

youtu.be

中央にまとまった(まとめた)音ですが、耳に優しいアレンジになっていると、自負しております。

たかが打ち込み、されどMSGS。

ちまちまと微調整しながら、豪華☆着メロサウンドを作っているのでした~!

(終わり)