MIDIチュアばんど

バンドサウンドな着メロのMIDI再現

残念論①

残念というのは、極めて高尚な感情である。

全く純粋に、”残念”と思えるなら。

心ならずも期待していた事に、裏切られるから、人は「残念だ」と思う。そんな怒りや蔑みもなく、ただひたすらに、”残念”に思えたら。

前向きにも後ろ向きにも、期待する気持ちというのは、拭い切れないものである。

他人や未知なるモノ・コトへのアプローチは、想像という名の期待から始まる。

自分の思った通りであること。自分と同じような考えを持っていること。全く茫洋としたモノを、人はそのままに扱えない。

例えば苦手な、嫌いな人に対してさえ、自分が持っている良識や常識で測ろうとしてしまう。まさかそんなことはないだろう。そしてまた、裏切られる。

残念な話である。