MIDIチュアばんど

バンドサウンドな着メロのMIDI再現

駄文日記①

音楽制作へのモチベーションは、それが「人生の目的」と化してしまったから。

何かを作り出すこと。それがないと、生きているという実感が薄い。

本当は何でも良いんだ。しかし、絵は描けないし、書きたい小説もない。形にしたいアイデアがあるのは、メロディー、歌詞、編曲のみ。

いっそ何もなければ、その方が良かったのかもしれない。

「人はなぜ生まれてきたのか」なんて歌詞みたいな問いには、ごく簡単な答えがある。つまり、「産んだ人がいるから」。

産むことに意思はあっても、生まれたことに意味はない。

生きていく理由なんてものは、本当は「生まれたから」だけでいい。生きてきた以上、生きている限り生きていくのは、ごくごく単純なこと。

それでも、それ以上を求めてしまうのが人だ。仕事、家庭、恋人etc。自分にとっては「創作」だった。

産まれたことに意味はない。ふと生まれた歌詞もメロディーも。

だけど意義を感じ、価値を見出したい。そんな人生が続いていく。