MIDIチュアばんど

バンドサウンドな着メロのMIDI再現

駄文日記⑩

大学を卒業したら、残りの人生は余生だと、本気で思っていた。

これ以上の日々はないだろう。いわく、極大点だった、と。

「最大」とは言わない。だがこのあと、確実に低迷する。でもいつか、この日々を超える日常に出会いたいと、淡い期待を胸に秘めて……。

しかし、人生は長かった。

過去が懐かしいとき、”今”に満足できないのは非常に悔しい。

本当の余生ではないのだから、すべきこと、したいこと、したくないことに日々、悩まされる。こんな人生じゃ勿体ない。達観なんてできない。

生活には感情がともなう、ということを失念していたのだろう。挫折の経験すらなかった、ということか。

帰りたいと思えるような過去なんて、今までなかったから。想い出は眩しい、その光は毒にもなる、そんなことも、知らなかった。

コロナ3年後。留年していれば大学七年生。今年はいいかげん、”足掻き方”を知る一年になりそうであった。