MIDIチュアばんど

バンドサウンドな着メロのMIDI再現

ドレミのそもそも論! ②~ドレミの選び方~

 

前回は、ドレミ~の並びについて説明しました。

さて、ごく簡単な曲作りにおいては、このうちの7音しか選ばれない、というのが今回のお話。

12音から7音、といっても、ヤミクモに選択される訳ではありません。むしろ、その選び方は、なんと1通りしかないのです。

そしてそれは…

ド レ ミファ ソ ラ シド

という選び方に、他なりません。

どういうことかというと…

先に見たように、ドレミ~というのは、等間隔で並んでいる訳ではありません。

全音全音、半音、全音全音全音、半音

という並び方をしています。これが、その、7音の選び方そのものなのです。

あれ、黒鍵って使わないの!?というと、そんなことはありません。上のドレミ~は、

たまたま「ド」から始めただけ

です。たとえば、「レ」から全全半~、と選ぶこともできます。

そう、「選び方」は全全半~の1択ですが、

どの音から始めるか、で12通り

もあるのです。

ちなみに、カラオケでキーを上げる、下げる、というのは、こうやって音階全体をぐいっとずらしているのです。