MIDIチュアばんど

バンドサウンドな着メロのMIDI再現

ドレミのそもそも論! ④ ~F#とG♭、C#、C♭~

 

こちらは、#が6個、♭が6個のメジャースケールです。

どちらも同じ音階です。黒鍵を#で書いているか、♭で書いているか、の違いのみ。

ただし、F#の方は、FをE#なんて書いてます。Fがだぶってしまうからです。

同様に、G♭の方は、BをC♭なんて書いています。こちらは、Bがだぶってしまうんですね。

別に、F、F#とか、B♭、Bとか書いても良いのでは、と思ってしまいますが、実用上、FとかBはだぶらない方がいいんです。(その辺りは、次々回で)

ちなみに、F#とG♭、どっちの表記が良いかというと、一般的にはG♭のほうが良いようです。黒鍵から始まるスケールは、みんな♭ですからね。

ところで、#が7個、というのもあります。

なるほど、Cメジャーが半音上がった訳です。要するに、D♭のことですね。

正直、D♭より分かりやすい気もするんですが、C#は一般に使われません。D♭に慣れましょう。

こちらは、♭が7個、のケースです。

そう、Cメジャーが半音下がった訳です。Bのことですね。

正直、Bより分かりや…、もういいですね。。

次回は、ようやく(?)五線譜の登場です。キーについてまとめながら、見ていきましょう。